BNBのプログラミング勉強記録

ガチのプログラミング初心者が駆け上がっていくブログ

とりあえずphpを動かした

ちょい手こずった。ただ、ネットで検索しまくると、なんとかなるもんだな。以下MacOS12.6.4での今日時点で俺がやったこと(試行錯誤しまくったので最短だとこうなるかな、と整理して書いた)。もっとおすすめがあればご教示いただけると幸い。

  1. ファインダー、上部メニューの「移動」、アプリケーション、ユーティリティー、ターミナル起動
  2. ターミナルにてsudo apachectl start と入力しEnter(アパッチ起動)
  3. https://www.mamp.info/en/mamp/mac/をダウンロード、インストール、起動、右上の電源ボタンみたいなやつをクリックしてスタートさせる
  4. https://code.visualstudio.com/Downloadをダウンロード、インストール、起動
  5. Visual Studio Codeにて上部メニューの「ファイル」、新しいファイル、test.php(例です)と入力、Enter、保存場所のフォルダをクリック、MacOS、ユーザ、自分のフォルダ名、Sites、localhostを選択
  6. phpを記述(最低限だと下記の例とか。)し、保存
  7. ブラウザを起動し、アドレスバーへ(上記の例だと)http://localhost:8888/test.php と入力、Enter
  8. 表示されてるはず・・。

 <?php echo 1 ?>

所感

  • ネットで検索すると、敷居が高いのも結構引っかかるので注意
  • とにかくhtmlみたいにサッとphpが開きたいんじゃ!という考えでやってみた
  • もうちょいスマートなやり方もたくさんありますね。これから覚えます。Dockerっていうのもあるのね
  • コマンドラインをCmd+Spaceで・・とかのショートカットキーは知ってますよ。念の為。
  • phpがサーバーサイドだから環境構築が必要だそうで。Progateでも触れていた気がするが、あまり覚えてませんね
  • mac標準のテキストエディタでもphpを作れるんだけど、デフォルトで勝手に行頭を大文字にしたりするのが腹立ったので却下。それにVSCだとProgateで学んだのと同じ感じ(ていうかより親切かも)でコード打てるので楽しくなると思う