BNBのプログラミング勉強記録

ガチのプログラミング初心者が駆け上がっていくブログ

Oracle Linux Server 逆引きコマンド

なんだこれ

マジで罠が多すぎるって。

VPSでDocker入れてるんですよ、そこでcomposeでrailsmysqlのコンテナ動かしてるんですよ、mysqlがなんか調子悪いんですよ、そしたらmysqlのコンテナにexecで入るじゃないですか、そんでmysqlのログ見ようとするじゃないですか、でもなんでかログが無いんですよ、んでChatGPTとかググったりしたらmy.cnfを修正するとログが出せるようになる(mysqlにログインしてコマンド打ってもいいけど)とのことでvimインストールしようとすると詰んだ。aptコマンドが無いってさ。

俺が間違ってたのは、ここでずっとChatGPTに聞きまくったこと。マジでミスった。というか、聞き方が悪かったのかな。まずはそのコンテナ(に使われてるDockerイメージ)のOSを特定する必要があるのでは?とふと思い、その方法をGPTに聞くと教えてくれた(/etc/os-releaseをcatで見ると書いてる)、それが件名のOracle Linux Serverである。でもGPTに対して、vimをどうインストールするかを聞いたがどれも違う(yum使えない)のでググったら一発。それ、および今後も色々使いそうなコマンドをメモするためにこの記事を書いた。

インストール

vim

microdnf install -y vim