BNBのプログラミング勉強記録

ガチのプログラミング初心者が駆け上がっていくブログ

Progateの「Web開発コース」を終えて

やったこと

  1. HTMLとCSSを学び、Webページを作ってみましょう!
  2. サーバーを作るためにJavaScriptを学び、簡単なプログラムを作ってみましょう!
  3. Node.jsを学び、サーバーを作ってみましょう!
  4. SQLを学び、データベースを使ったWebアプリを作ってみましょう!

上記、Web開発コース(Node.js) | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]から抜粋


感想

  • 後半しんどかった。特にJavaScriptで引数を扱いつつNode.jsにてDBから色々持ってくるあたり。
  • 引数とコールバック関数を相当理解しないと今後挫折する。というか、この時点できちんと分かってない時点で、もう実質挫折してる?いや、俺はあきらめんぞ。
  • う~ん、これじゃ本当に簡単なWebサービス(メモとか掲示板とかブログ)しか作れんね。とりあえず一発作ってみたいサービスは、画像を扱うものなので、この後何すればいいんだろうか。あとこのレベルだとプログラミングで仕事できるレベルになってないし。もう少し色々つまんでみるとするか。