BNBのプログラミング勉強記録

ガチのプログラミング初心者が駆け上がっていくブログ

GitHubのこの世で一番シンプルなシェルスクリプト(add,commit,pushするだけ)

なんすかこれ

仕事だともっと複雑なシェルスクリプトが必要なんだろうけど、一人でいごいごやってるだけの俺のような人間からすると、もっとシンプルなやつが欲しい。という訳でほとんど検索にも引っかからないようなサイトながら、俺もそんなサイトに助けられまくってるので書くぜ〜

前提(俺の環境)

  • MacBookPro2015(Monterey)
  • VSCode
  • ターミナルはzsh(標準)
  • GitHub
  • ブランチ名はmain

手順

  1. アプリのルートフォルダ上にg.shというファイルを作る
  2. そこに下記のコード1をコピペ
  3. cdでアプリのルートフォルダに移動しておく
  4. そこで「./g.sh "コミットメッセージ"」と入力。コミットメッセージは任意のものを入れてください。ちなみに俺は日本語でgと入力すると「./g.sh ""」と変換されるようにしています。
  5. まとめてadd,commit,pushしてくれる

コード1

#!/bin/bash

git add .
git commit -m "$1"
git push origin main

ツッコミ待ち

ご指摘お待ちしています。もちろん必要があれば、もっと別のシェルスクリプトも作ります。ただ、現状こればっかなので。本当はブランチをもっと作るべきなんだろうけど。あとは、2023/08/28現在、CircleCIでのECSデプロイに失敗し続けてるので、コンテナ停止&再起動〜ECSサービス更新の一連の流れをシェルスクリプトにしようと思います。本当はCircleCIでやりたいんです。